過去に作ったバレンタインデーのチョコレートをご紹介
生チョコ、ガトーショコラ、チョコマフィン色々悩みますが、 外はパリッと、中はとろ~りクリーミーな生チョコのトリュフです
大人な彼には中の生チョコに、ラムやウイスキーなど数滴混ぜて香りをつけてもいいですね
- チョコレート(中身用)・・・150g(板チョコ2枚)
- チョコレート(コーティング用)・・・75g(板チョコ1枚)
- 生クリーム・・・80g
- バター・・・5g
- 以下お好みで
- ホワイトチョコ,アーモンド,ココアパウダーなど
- チョコレートはすべて細かく刻んでおく。
- 生クリームを鍋に入れて火にかけ、沸騰直前まで温めたら火から下ろし、中身用のチョコに混ぜてチョコを溶かし、バターも加える。
- 生クリームを買ったときに付いている絞りに入れて、冷蔵庫で十分冷やし、皿の上に適量を絞って、一個の料を大体決め、手で丸く形を作る。
- もう一度冷蔵庫に入れて、しっかり冷やしてから、コーティング用のチョコレートを湯銭で溶かす。
- 冷蔵庫で冷やして入る丸いチョコを取り出し、フォークの上にのせて、コーティング用のチョコレートにくぐらせて(少ない場合は上からかける。)平らな皿の上にどんどん作り、アーモンドなどの飾りは冷蔵庫に入れる前に、ホワイトチョコの模様は冷蔵庫で冷やしてから上に描く。
ランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援してください
もうすぐバレンタインデーですね
チョコレート、トリュフ、チョコケーキ、生チョコ、色々ありますが、皆さん今年のバレンタインデーは何をお作りですか?
去年のバレンタインデーはしっとりフィナンシェを作りましたが大成功
彼も大絶賛してくれましたので是非お試しを
材料(フィナンシ型8個分)
- 無塩バター60g
- アーモンドプードル30g
- 薄力粉25g
- 卵白60g
- グラニュー糖60g
- はちみつ10g
- お好みでココア適量
作り方
まずは下準備をしてください。お菓子作りは繊細。出際良くいきましょう
- 全ての素材を計り、型に柔らかくしたバターを塗り、小麦粉をまぶしておく。粉類はあわせてふるっておく。
- 焦がしバターを作る。 (子鍋にバターを入れて溶かしますが、初心者はボールに氷水をはっておく。バターを中火弱の火にかけると、しばらくすると泡々になってきてアッと言う間に焦げてしまうので、泡が立ちだして、バターの色が見えにくくなってきたら、火からおろして混ぜてても褐色化は進むので、様子を見ながら真っ黒に焦げそうなら鍋ごと氷水へつけて褐色化を止める。出来たら置いておく。)
- 卵白を泡だて器を一の字に切るようにあわ立てる。 (この時のあわ立ち加減で仕上がりのスポンジが決まる。ふわふわし、中に空気が入りすぎたら中の温度が上がり、バサついたものや、あまりしっとりしていないものが出来るので、今回は表面に細かい泡が浮いてくるぐらい3分ぐらい泡立てました。)
- 卵白のメレンゲに砂糖、蜂蜜を入れて、ザラザラがなくなるまで混ぜる。
- ここでオーブンを温めておく。粉類を2,3回に分けて入れて混ぜ合わせ、バターを再度弱火にかけて7,80度ぐらいまで温め、生地としっかり混ぜ合わせる。
- フィナンシェの型に生地を流し入れ、180度のオーブンで15分焼けば出来上がり
フィナンシェは焼き上がり直後に食べると暖かくほかほかで美味しいけど、冷めてしまうと一瞬カチカチになって、ガーン失敗!?と思わせますが、ラップをして次の日まで置いておくと、バターが回ってしっとり美味しいフィナンシェが出来上がります。
残った卵黄はプリンやカスタードクリームなどに使ってもいいですね
ランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援してください